

| - | | - | - | - | - |

Lucas小学校体験記 1

JUGEMテーマ:学問・学校


 月曜日に区役所での用事を済ませた足で、
今度はLucasが通う予定である小学校へアポ無し訪問。
ここは私の母校であり、私の父の母校でもある。

 日本帰国が決定した際に
あらかじめ母に小学校に連絡してもらい
母と校長先生は一度話しているが
帰国後区役所での手続きをすれば大丈夫とのことで
具体的な日にちなどは決めていなかった。

 
 今の小学校は門にインターフォンがあり、誰でも入れるようにはなっていない。
それがまず私が通っていた頃との大きな違いである。
ちなみにLucasが通う、デンマークの小学校は誰でも入れてしまう。

 インターフォンで事情を説明し、オートロックを開けてもらい
職員の方が出迎えに来てくれて、校長室に通される。

 校長室には歴代校長の写真が飾られており、
一緒に行った母と私は、「あっ○○校長先生だ!」
「▲▲校長先生もいるわね!覚えてる?」などと勝手にはしゃぐ。

 そして校長先生との面談。校長先生は比較的若めの女性。
短期間ではあるけれでも、体験入学をさせて頂きたい旨等を話している最中、
校長室といえば、子供の頃の私だったらとんでもなく緊張するところだったのに
Lucasといったら、普通にマイペース。

 テーブルの真ん中に置いてある飾り物を「これなあに?」と言いながら触りだすし
校長先生が給食の話をして牛乳が話題に出たら
もんのすごいリラックスモードで「るか、牛乳きら〜い!」とか言い出す。

 これまで「これから日本の学校に行くから自分のことは「るか」じゃなくて「僕」って言えるようにしようね」
と散々練習してきたのに、しょっぱなから、しかも校長先生の前で「るか」だった。
 
 私はひやひやしながら、それでも校長先生との会話を進めていったのだが
しばらくしてふと横にいるLucasを見たら
なっなんと、自分のバッグからニンテンドーDSを取り出して
ゲームをしているではありませんか!!

 こっちは緊張しながら校長先生と面談しているというのに
本当にもうコントかと思った。

 
 その日は月曜日。都合により、学校は水曜日から5日間参加させて欲しい旨を伝えると
翌日の火曜日の午後に、担任となる2年生の学年主任と詳しい打ち合わせをするために来て欲しいと言われ
翌日も学校に行くことに。


 そして翌日、学年主任である担任の先生と面談は教室で行われた。
先生は若いフレッシュな女性であり、
現在デンマークで通う日本人補習校の担任の先生と似た雰囲気を持つ
とっても明るくて元気な優しそうな先生。Lucasもすぐに打ち解けた。
面談と言っても、机を前に座って面と向かってというのではなく
教室の中で色々話をしながら、Lucasが床に座れば、先生も一緒に床に座って
本来の予定は体験入学に当たっての必要物品や時間割の打ち合わせだけだったのに
今、算数はこういうことしてるけどわかる?とか
本当に自然に、Lucasの興味を持っていることから話を掘り下げて
会話に繋げてくれて、第一印象から抜群!だった。

 一見活動的なLucasだが、本来は新しい場所に行くことが本当に苦手な性格で
今回、日本の小学校に行くこともだいぶ渋っていた。
だが担任となる先生に会い、翌日から通う小学校がとても楽しみになった様子が手に取るようにわかった。 
 

 ただ、その日の最後にもう一度校長室へ行ったとき、
なぜか話の成り行きで、Lucasがスタートする翌日はちょうど全校集会の日であり
調度いい機会だから全校集会でみんなの前であいさつをしましょうということになってしまった。

 全校といえば言うまでもないが1年生から6年生までである。
軽く300人は越える人数である。
ただでさえ新しい場所に行くことが苦手なLucasにこれは大きすぎる課題だと思い
「大丈夫?できる?」と聞くと
目の前にいる校長先生と担任の先生の手前か「うん。大丈夫」と言うLucas。
私はかなり不安だった。
校長先生は「大丈夫ですよ!明日、しっかり練習してきてくださいね!」と言う。

 私はかなり不安なまま家路に着いたが、
Lucasはけっこうのりのりで私の両親の前にマイクを持ったふりをしながら
何度も自己紹介の練習をしていた。

 興奮と緊張と時差ぼけのせいか
数時間の睡眠でLucasは翌日から日本の小学校に通うことになる。
| 育児 | 10:02 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
PR
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM