スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | - | - |
<< Mortens Aften | main | デンマークの保育園 >>

デンマーク流冬の楽しみ方 その



 本格的に冬らしくなってきたデンマーク。
おかげで、先週末は家族揃って風邪を引いた。
夫や私は発熱までには至らなかったがLucasは軽い発熱もあり
ぐったりとしていた。しかし、さすが子供!風邪にかかったのが一番最後であり
発熱もあったが、回復も早く、今ではすっかり元気いっぱいである。
(未だ夫や私は咳や鼻水に悩まされている)

 風邪を引き始めた金曜日、Lucasが保育園から帰宅した後
私たちはおやつとしてgloggとaebleskiverを嗜むことにした。
(この日夫は風邪のため欠勤してぐったりしており、
Lucasはまだ風邪を引いていなかった。私は「ちょっと喉が痛いぞ」と薄ら気配を感じていた頃である。)

 gloggとaebleskiverはまさに冬を思い出させる、デンマークの食である。gloggは食べ物ではなく飲み物であるが・・・。

gloggは簡単に言ってしまえばホット赤ワインといったところであろうか。
赤ワインに市販の液体gloggと刻んだアーモンド、レーズン(これもgloggミックスとして小袋になって市販されている)を混ぜて沸騰させないように温める。(沸騰させるとアルコールが飛んでしまう)
液体のgloggは赤いワインに甘味と香りをつけるようなもので
原材料としては砂糖、オレンジの皮、シナモンなどらしい。

 Lucasはもちろん、これを飲む事ができないので、
ぶどう果汁を水で薄めたものに刻んだアーモンドとレーズンを混ぜて
gloggと見せかけて温めて渡したところ、喜んで飲んでいた。

 寒い所から帰ってきて口にする暖かいgloggはとても美味しい。
甘味が強いのでついつい進んでしまうが、冷えた体に入るgloggは酔いを早めるため、気をつけなくてはならない。

 aebleskiverはたこ焼き型ケーキ・オレンジ風味といったところか。
たこ焼きサイズの丸いお菓子で、少しの甘味と少しのオレンジ風味がする。
好みで粉砂糖やジャムを付けて食べる。これも、多くのスーパーで冷凍のものを
購入する事ができるので、それを買えばオーブンで数分温めるだけで
簡単に食べる事ができる。

 もともとフルーツテイストのお菓子があまり好きでなかった私は
デンマークに来た最初の年に初めてこれを口にし
「日本の鈴カステラの方が美味しい」と思ったものだが
今年はなんだかものすごく美味しく感じられた。
「これぞ冬の楽しみね!」とつくづく思い、gloggとaebleskiverで
幸福な気持ちになっている私は、デンマークライフに慣れつつあるのだろうか。

 

 
 
 
| デンマークライフ | 05:50 | comments(4) | trackbacks(2) | - | - |

スポンサーサイト

| - | 05:50 | - | - | - | - |
Comment
RURIKAちゃん久しぶり〜
そちらも風邪引いてたんだね。
我が家も私と娘二人鼻たれさんでした(娘はまだ鼻たれさん…)私は完治したけどRURIKAちゃん達も早く完治するといいね。

aebleskiver!!私も大好きよ〜今年はこれ用のフライパンでも買おうかと思ってるぐらい。
gloggはね私は苦手だけどR助は好きよ。去年年明けに安売りしてるのせっせと買いだめしてました(笑)
二つとも見かけると「あ〜クリスマスだ」って思うよね。寒いチボリで食べるのも大好き〜デンマークの数少ない冬のお楽しみよね♪(でも今年は12月解禁にしてるの。日本で太っちゃったからね…)

これから忙しくなる季節だけど、風邪がちゃんと治ったら、また一緒に遊んでね♪
2005/11/16 7:28 PM, from こおた
こおたちゃん、ほんとお久しぶり!
この時期、風邪を引かない方が難しいよね。
それに、家族の誰かが風邪引くと必ず移るから
感染率も非常に高い!

私も去年チボリでaebleskiver食べたよ!
今年もチボリのクリスマスマーケット、オープンしたね。
行かなくちゃ!!

風邪治ったら一緒にhyggeなひとときを過ごしましょう!
Rちゃんの成長っぷりもぜひぜひ見たいです。
2005/11/16 10:42 PM, from RURIKA
エーブラスキーバー美味しいよね!とくに旦那は大好きで「今日夜ご飯なににしよ?」って聞いたら「エブラスキーバーは?」って・・。ご飯の代わりになぐらい好きらしい。。そんな意見は即、私が却下だけどね(笑)でも最近は毎日のように食べてるよ。最近デンマークの味覚に少し近づいたかも。太らないように気をつけねば!

この記事にトラックバックさせてもらったので、お知らせまで。
2005/11/28 9:24 AM, from Miwa
Miwaちゃん、夕食にエブラスキバーは、ちょっとね・・・。
もし1週間とか夫に子供を預けて(他者の助けなしで)
私だけで旅行とかに行ってしまったら、子供は何を食べて
1週間凌ぐのだろう?と本気で考えてしまうくらい
うちの夫もいい加減なものよ。食に対するこだわりがないってのもたまにはいいことだけど、絶対に任せられない分野でもあると
つくづく感じるよ(笑)。

私も、デンマークの味覚に近づきつつあるって感じることが
最近多いんだよね。(たとえばラクリスを食べられるようになった時など)でも、そう感じているときなぜか心から
喜べていない自分がいるっていうか、「私、味音痴になりつつあるの?」と思ってしまうことの方が比重が高いというか・・・。
でもエーブラスキバーは美味しいよね!

そしてトラックバックありがとう!
2005/11/29 8:02 AM, from RURIKA









Trackback
url: http://lucas0904.jugem.jp/trackback/103
たこ焼き
たこ焼きたこ焼き(たこやき)は、関西が発祥の料理。小麦粉の生地の中にタコ|蛸が入った直径3cm〜5cmぐらいの球形をした食べ物。主に間食として食べる。屋台などのお持ち帰りは爪楊枝が付いておりこれで食べるが、店内で食べる時は箸を使って食べることが多い。初期の
2005/11/16 3:14 PM, from お料理大学
ホームパティー 自宅編
エスラム湖に沈む夕日。ちなみに午後3時半ごろに撮影。 昨日、久しぶりにデンマーク人の友人カップルキャスパーとキラがうちに遊びにきた。キャスパーは旦那の古い友達であり、最近では一緒に仕事もしていたりする親友。この二人は私たちが日本在住時に二度も来日
2005/11/28 9:18 AM, from West of the Moon

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
PR
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM