

| - | | - | - | - | - |
<< 今年はマリオ | main | 気分爽快 >>

ラジオ体操のすすめ

 10代、20代の頃の私は「くっ!ラジオ体操なんて」と思っていた。

でも、こう日本を離れて生活すること7年。
日本が恋しい。ラジオ体操も素晴らしいものだったということに気付く。

かくいう私も小学生の頃は、夏休みのラジオ体操代表者として友人とラジオ体操特別レッスンを受け、夏休みに毎朝朝礼台の上で、お手本を示していたのに!


だからなのか、ラジオ体操は非常に懐かしく、親しみ深い。
デンマーク文化しか知らない息子Lucasが覚えてくれたらなおうれし。
ということで、最近始めてみた。
Lucasと一緒に。ラジオ体操第1よりもなんとなく第2の方が面白く感じてしまうところとか
デンマーク出身のLucasも感じるところは同じ。「ここ面白いね!でも大好き!」なんて
笑いながら、一生懸命ついて来る。
日ごとにLucasも上手になっていっている。


小学生だったあの頃は一日の始まりのほんの一環だったはずなのに、
現在は終了後、結構息が切れてるし、多少の汗をかいている。
そして何より驚いたのが、筋肉痛。
ラジオ体操やったくらいで、翌日または翌々日、筋肉痛が訪れる私の体って・・・。

Lucasにも定着して欲しいものなので、これからもがんばろうと思います。



| デンマークライフ | 06:23 | comments(5) | trackbacks(0) | - | - |


| - | 06:23 | - | - | - | - |
Comment
私はいまだに・・・恥ずかしい(笑)
元気だよ^^
日程は後ほど、連絡するね♪
楽しみだ〜〜
2010/05/29 2:36 PM, from okkey
親子2人で並んで体操してるところを想像しただけで、ほのぼの癒されました。あの音楽とともに蘇ってくる様々な思い出…。母方のばあちゃんがジャンプのところでかならずジャンプの回数と同数のオナラをして、「腸に効く体操だが」と言ってのけ、孫一同感服して真似しようとした思い出が…。
2010/05/29 6:04 PM, from ふゆ
ラジオ体操のDVDを持ってるの?私はもう全部思い出せないかも。なんて言いつつ、音楽が鳴ったら体が動くのかもね。何年もやってるんだもんね。

去年だかラジオ体操をバレエのダンサーが美しく踊ってるのを見たんだけど、意外とちゃんと考えられていて、しっかりやるとかなりの運動になるんだと思うよ。

がんばって続けてね。

2010/05/30 12:47 AM, from Yuka
わたしも、いっときはまってた!!
筋肉はほぐれるし、肩こりは治るし。
かくいう私も、ものすごい、ぜえぜえいってる。
ラジオ体操って、デンマークたいそうなんだって。
2010/05/30 6:02 AM, from エイコ
okkey

元気そうでよかったわ♪
連絡お待ちしております。


ふゆちゃん

うける・・・。ばあちゃん、素敵☆
比較的おならを自在に操ることができる
うちの旦那なら、その技習得できるかも(笑)
ふゆちゃんも数年後、ぜひお子と一緒にラジオ体操を!


Yukaさん

ううん。YouTubeよ。
ちっちゃなPCの前に二人で並んでやってるの。おそらくお向かいのアパートから丸見え。(笑)気にしない気にしない。
ぜひお宅も。
ほんと、体にいいと思うよ。全身をくまなく、そしてほどよく使用してるなあと、子供の頃はそんなこと考えもしなかったけど。


エイコちゃん

ほんと筋肉ほぐれるよね!ってまだ若干筋肉痛だけど(笑)
ラジオ体操が噂の「デンマーク体操」なの?
言葉だけは聞いたことあるのに
未だ体操してるデンマーク人にお目にかかったことがないのは、機会に恵まれてないだけ?


2010/05/30 7:20 AM, from RURIKA









Trackback
url: http://lucas0904.jugem.jp/trackback/236

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
PR
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM